れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

私的に聞きやすかったボカロ3選

こんにちは!やさです。

 

わたしは、最近の曲を全く知らない!!!(突然)

本当に全くと言っていいほど知らないし、歌手の方も最近の方は全く知らない。昔から好きな曲は飽きるまでエンドリピートすることが多く、アーティストさんもずっとこの人!と決めた人の曲しかきかなっかたりする。聴かず嫌いなのです。

 

そんな私があることをきっかけに、ボカロの良さを知ってしまったのですね・・・

 

ちなみにボカロとは、

 

ヤマハ開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である[1]略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディー歌詞入力することでサンプリングされたを元にした歌声を合成することができる。対応する音源については、主にヤマハライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている[2](「VOCALOIDボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標である)。

 

 

もうCD化されていたりと、ボカロと聞いて??となる方はあまりいないんじゃないかと思うのですが、ボカロと一言で検索をかけると、かなり量が多くてどれから聴いたらいいか迷います。

そこでまだまだボカロに魅了され始めの私が勝手に聴きやすいボカロ3曲ご紹介いたします!

 

 

 

1.Hand in Hand /唄 初音ミク (作曲作詞編曲 kz)

わりかし最近の2015年に開かれたマジカルミライという初音ミクのイベントのテーマソングだったというのは、好きになった後に調べて知ったのですが、未来を拓く感が凄いです。明るい曲調で、歌詞は絆っていう感じですね。未来に何かを期待しているような、なんか今の時期に凄い合っていると・・・。

私は通勤時に聴いてますが、かなりやる気が出ます。これから待ち受けている目に見えない未来に不安になりながらも期待して、強い気持ちとそこで出会う人たちと楽しいものを作っていこうっていう気持ちになります。そして、誰かを救えたらなぁ、って。

そう、Hand in Hand 君が掴んだ

その手は遠くまで

Hand in Hand

違う誰かの 涙を拭う

 

 

2.ハロ_ハワユ/唄 初音ミク(作詞作曲編曲 ほえほえP)

この曲は今の時代の若者、私も含め、同感できる方が多いんじゃないかなと思います。曲もいい。そしてそんなほんわかした曲調に似合わない?切ない歌詞です。不器用で、伝えベタで、それをも理解できている自分なのにどうしようもない感じ。

あ~~~~グッときます!歌詞を聴いて「これ自分じゃん」と共感してしまう人多数いると思います。

何故気にしてしまうのですか 本当は愛されたいのですか

その手を離したのは誰ですか 気が付いていますか

 

助けを求めてるのですよね・・!

 

 

3.病名恋ワズライ/唄 GUMI(作詞/使徒・ゴム 作曲/使徒 編曲/HoneyWorks

3曲目はかなりポップです!片思いの歌詞なんですが、ちょっとオテンバ女子のドタバタ片思いっていう感じでかなり可愛いです・・・!こんな気持ちの時もあったなぁ、みたいな大人が聴いたら甘酸っぱい青春を思い出す感じです。歌詞の語尾が「押しても引いてもなびきませんのん」ってのが、片思いってわくわくして語尾もこんななるわ!て(笑)一人で舞い上がって落ち込んで忙しい片思いが表されるテンポもテンション上がります!

恋の作戦 うまくいきません

キミ対策しちゃうんだ・・・呆れちゃうでしょ?

乙女心変わる秋の空 振り向かなきゃうんと後悔しちゃうんだから

 

青春・・・!!

 

 

 

といいことで私がわりとボカロ知り始めの時に聴きやすくてエンリピしていた3曲です。あくまで私が好きな曲ですが、どれもめっちゃ有名です(笑) かなり聴きやすいし、ボカロで調べるとすぐ出てくると思います!

他にも、有名な音楽プロデューサー顔負けのいい曲作っている方がたくさんいて、いろんな曲や感動するような動画がありますので是非聴いてみてください!!

 

絶対ハマりますよ!!