れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

職場に馴染みたいならたったひとつの心意気

どうも!やさです!

そろそろ就職先が決まっていく時期になってきました。

もう決まっている方もいる中で

 

新しい職場に馴染めるかな・・・

 

 

と不安になっている方も多いかと思います。

わたしも人見知りなので初めてバイトに行ったとき、就職したときは緊張しまくりました。本当に吐き気がするぐらい(笑)

学生時代のバイトは親の職場の手伝いだったのでみんな気を使ってすぐに打ち解けることができましたが、初めての就職はそうもいきませんでした。

わたし以外の先輩はみんな喫煙者で、休憩時間はタバコを吸いに喫煙所へ集まっていた為、業務以外でのフランクな会話がしにくかったのです!!

プライベートな話やらで距離を縮めようとしていたのに、できませんでした・・・。

 

そんなわたしが急速に職場に馴染めたたったひとつの心意気をお伝えします!

 

 

f:id:kiss10rock:20170118013122p:plain

 

 

仕事ができるようになりたい

 

 

 

入社当初、仕事できるようになりたいアピールをすること!

 

入社当初は怖い先輩と会話できずにいましたが、仕事を覚えていくうちに喫煙所にいなくともわたしと話すために時間を割いてくれるようになりました。これはプライベートな話のときもです。

仕事ができれば、仕事のはなしの流れから色んな話に繋がりますもんね!

 

これ、あたりまえじゃんっていう方いると思うんですけど意外とできない人が多いです。

 

仕事ができないときは、出来るだけ早く仕事を覚えましょう!

わたしは仕事で使う単語や機械をいち早く覚え、1日の流れを覚えました!

教えてください!

ばかり言ってました(笑)

質問もめちゃめちゃしてました。

でもやる気の満ち溢れてる後輩って多分かわいいです(笑)

教えてもらっているときって、仕事以外の話にも繋がりやすいし。

話す機会を自分でどんどん増やしてください!

 

そうすると仕事も早くできるようになって、話すきっかけが増えて自分の性格を知ってくれると思います!

 

 

ぜひ、新社会人の方はこの気持ちを忘れずに!

先輩と仲良くなって楽しい職場にしてください!