れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

田舎者の26歳女が都会に来てよかったこと

どうもやさです!

 

 

わたしは今大阪に住んでいます。

25歳になる2か月前に田舎から出てきました。

 

 

ちなみに24年間一人暮らししたことがない、地元から出たことがなかったです。

 

仕事をはじめたり、友達ができると「なんで大阪に出てきたの?結婚?」とかよく言われますが理由は全くありません。

しいて言うなら、妹が仕事で大阪勤務になったから。

 

ちょうど仕事も辞めてたし、もう25歳だし、多分地元から出れるチャンスは最後だろうな、でも急に一人暮らしできるだろうか、あ!妹もいるから大丈夫!仕事もどうにかなるっしょ!

 

みたいなほぼノリで出てきました。

 

 

そして今日までいろんなことが大阪生活でありましたが、4月からは違う県に引っ越すことになり大阪を離れます。

 

短い間だったけど、凄く思い出に残りました。

 

ということで、田舎者の25歳女が都会に来てよかったことをお話します。

 

 

f:id:kiss10rock:20170219232156p:plain

 

 

 

電車に乗れるようになった

田舎でいるときは車必須だったので、電車に乗るのめっちゃ困ってたんですけど今はスイスイ乗れるようになりました。

 

苦手だった地図も強くなりましたね!

 

30分で着くようなところ2時間かけて行ってたポンコツが・・・成長しました(笑)

難関だった梅田もうろうろできるようになった!

 

 

 

イベントや有名な観光地にすぐ行ける

「あのイベント今週末までだ!」ってなってもすぐ行けます。

これ結構わたしは嬉しかったです。

記事にも書いたことありますが阪急梅田のバレンタインチョコレート博覧会にいってみたり、テレビで見たところにすぐに足を運べるのは楽しかったです。

 

 

 

 

いろんな飛びぬけた人に出会えた

これは、環境の問題でもあるけど、リアルでもネットでもいろんな人の話を聞くことができました。

 

田舎にいても出会えただろうけど、お馴染みの顔ぶれの中で安心しきってきっとその大事な出会いに気づけずにいたと思います。

 

何かに向かって一生懸命な人を多く見たので自分もなにかしたい!っていう気になれたし、自分の地元じゃ多分出会えない人たち。

 

社長、起業家さんの話もそうだけど、わたしが一番思うのは結婚にとらわれない人が多い。

 

田舎者のわたしは25で結婚してないの気にしていました。30までにはどうにか・・・!みたいな焦りがあったんですけど大阪で出会った未婚の女性たちのイキイキした姿はわたしのアホみたいな考えをふっとばしてくれましたね。

 

もちろん結婚しているひとで活躍していた人もいて、なんか「結婚」をゴールと考えていない「自分」を持っている人が多かった!ということ。

 

「はやく結婚しなよ!」っていう急かしを受けたことがほぼない(笑)

これ本当にうれしかったよ~~(笑)

 

出会った人の数は少ないけれど、勉強になることをたくさん聞けました。

 

 

 

 

 ひとりの時間が増えた

友達少なくて辛いこともありますが、友達に頼らず自分で考えるように・・・努力してる最中(笑)

自分で考える大切さには気づきました。

 

あと、本読むことが増えたのはよかったと思ってます。

読書しない人間だったので、そのおかげで田舎の常識を少し崩せた(笑)

 

 

 

 

こんなところですね!

たくさんわたし的事件がありましたけど大阪で過ごした時間を活用していけたらと思います!

4月からはこんな田舎ばかにしといて(したつもりはないけど)地元じゃない田舎に引っ越すのですが、絶対にないといけない都会での1年でした。

 

 

 

結果

当てがなくても都会で1度住んでみてもいいもんだよ

世界はひろい・・・!!!