れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

【YouTuber】ヒカル、歩きタバコ激怒に共感!歩きタバコについて!

どうもやさです!

 

 

わたしが大阪に来て強く思っていたことを、YouTuberヒカルさんが代弁してくれています。

 

f:id:kiss10rock:20170209190358j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は歩きタバコについて、わたしなりに調べました!

 

 

 

目次

 

 

歩きタバコの罰金は?

歩きタバコ法律には反していません。

しかし、地域によって条例があります。

わたしは今大阪にすんでいますので、大阪の条例を例に出します。(ネットで自分の住んでいるところの条例調べてみてください)

 

こちらが大阪市の条例です↓

 大阪市 路上喫煙の防止に関する条例

 

平成19年、約10年前に条例が始まっていますね。

 

 

罰則は 1000円の過料。

 

 

安いですね。

そういえば罰金払ったことがあるっていう人、見たことないですね。

 

 

歩きタバコだけではなく、路上(喫煙所と指定されているところ以外)で火がついた状態で持っていることは違反となります。

 

 

 

 

なぜ歩きタバコをするのか

以前、一緒に歩いていた友人が歩きタバコをしはじめ怒って理由を問うとこんな風に返されました。

 

 

「吸いたいからしかたないやん。嫌なら嫌な人がどっか行けばええやん。」

 

 

(絶交・・・!)

 

吸いたいから吸うという、明らかに自己抑制力が欠けている思考は危険です。

ある種、薬物にも似た感覚なのでしょう。

タバコには依存性の高い薬物が入っているため依存性が高いでので 自ら、やめることができる人は少ないです。

 

それでも路上喫煙しない知人も多くいます。

ヘビースモーカーであっても一緒に行動している人に「喫煙所いってくる」と断りをいれて吸いに行く方も何人も知っています。

 

そういった方たちはマナー以前に、タバコの危険性をよく理解しています。

自分の体にどれ程の害があること、副流煙のことや吸わない人がどれだけ嫌な思いをするかということも理解しています。

「自分はやめられないけど、せめて他人には迷惑かけてはいけない。」という考えを持っている方です。

 

あとは時間に余裕を持っている方が多いです。

時間に余裕があるので、道端で吸う前に喫煙所を探しています。

 

 

一方、歩きタバコをする人はそれをしても「迷惑」だと思っていません。

ヒカルさんの動画でもあったように、もし子供の目にでもあたって失明したりなんかしたら・・・という危険の可能性すらわかっていません。

危険がそこにあることもわかっていないし、わたしの友人のように開き直っている人もいるのです。

 

年々、喫煙できるスペースが減り肩身が狭くなっているのもわかります。

 

しかし「タバコ吸ってるのにきみが近く来たから失明したんでしょう?」という言い訳が果たして成り立つのか。

 

更に時間に余裕がありません。

電車に乗る前に吸いたい!でもそれまで時間がないから駅に着くまで吸おう!みたいな。

 

 

 

どうしたら減る?歩きタバコ

率直にいうと「吸うな」とだけ言いたいところですが、喫煙者はそれで納得はしないでしょう。

 

吸う人も吸わない人もタバコのことを知る。

ちゃんとお互いに知るべきです。

 

 

条例の意味な!

条例出すだけ出して取り締まらないのもいかがなものか。

駅前で路上喫煙してるリーマンの前を颯爽とチャリで通っていく警察さん・・・。

取られたことないし余裕余裕って思ってる人しかいないからねまじで。なんなら条例知らない人もたくさんいるからねまじでまじで。

 

 

 

喫煙所の確保、位置の表示

大きい駅には何個か準備したり、わかりやすく表示してほしい。

すぐそこに喫煙所があったのにわからないから、ここですっちゃえ!ってならないように。

 

 

 時間に余裕を持とう

時間に余裕持って行動したほうが良いと思います。余裕持って喫煙所探して吸ってお仕事なり遊びに行ってください。

自分がよく通る道の近くで事前に喫煙所さがしておいてください。

 

 

 1度、周りをよく見て考えてくださいね。

(とても恥ずかしいことですよ。外でタバコ吸ってるのは刃物もって歩いているのと一緒ですよ。)

 

 

 

喫煙自体を否定したいわけではないです。

吸ってる男性のしぐさかっこいい!って思ったりしますもん。

でも人に迷惑かけながら吸ってる人みると男も女も関係なしにかっこ悪すぎます。ださい。

誰かを傷つけてわかるんじゃ遅いです。

 

 

最後に。

ヒカルさんみたいに注意できる人凄いと思いますが、逆切れされる方もたくさんいますから気を付けてくださいね。

まず注意するレベルの話ではないと思いますけど・・・

 

歩きタバコ、ポイ捨てだめ!絶対!

(小学生かよ・・・)

 

ヒカルさんのチャンネルはこちら 

 

歩きタバコの動画はこちら