れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

客に暇だと思われる接客

どうも!やさです!

 

わたしが今働いている雑貨屋さんは以前は接客をするお店ではありませんでした。最近になってやれ接客だの言い出したお店なんですが、まず雑貨屋で接客ってなんやねんと。服屋さんは入店するお客さん全員に接客するのはどこも大体当たり前のようですが、雑貨屋で接客されるとか個人的にはすごいうざい。

 

とりあえずまぁ、言われたんならやらねばと接客ちゃんとしてました。かなり嫌そうな顔される方多いけど耐えてしてました。

すると他のスタッフより接客経験があり、おしゃべりだった為、顧客もつくようになったのです。これはありがたい。

 

欲しいものがあって来てくれたり、新商品を確認するために来てくれたり、わたしの顔を見にお買い物ついでによってくれたり様々ですが、その中でひとり厄介な方がいたんです。

 

その厄介客は眼鏡ケースを探していて、接客についたのが初めましてだったのですが、その後眼鏡ケースが気に入ってくれたのか何度もお礼だけを言いにお店に来てくれていました。その時はなんて律儀な方なのかしら、と多少感動していたんです。少しお話して帰り際に「また来てくださいね~」なんて言って。

 

しかし事態は悪化。

2日に一回のペースで現れるようになり、わたしを探して店内を早歩きで移動。見つけたらどんなに他の作業していても帰りません。

来店の際はなにも購入しないし・・・

でもここまではまだ、わたしに会いにきてくれるっていう感謝の気持ちがありました。

 

そしてつい最近。

かなり忙しく店内をバタバタしているとまたも厄介客来店。レジでお会計しているわたしと目が合うと軽く会釈して、レジにお客さんがいなくなるのをレジ横で待機。さすがにゆっくり話している時間がなくてレジが終わって一言「こんにちは~」だけ言ってストックに用をしに入る。この時点で空気を読んで帰ってほしかった・・・

しかしストックからでるとすぐそこに厄介客が!!!待ちかまえてる!!

 

恐怖を感じたわたしが苦笑いで会釈するとひとこと

 

「え?仕事?」

 

 

え、あ、あれ、どういう意味かな。

 

わたし「わたし、仕事以外でここに来ませんよ・・・!」

 

ブチ切れそうなわたしの表情を多少読み取ったかと思ったけど、期待ははずれ。すぐに1つ900円するらしいチョコをご褒美で自分に買った話をしだす・・・救えないわこの人。

 

 

今回きっとわたしにもよくないところはあっただろう。

こいついつ来ても暇そうだな、って思わせていたに違いない。

だいたいのお客さんは仕事だから話かけてくるっていうのがわかっていると思うけど、話すためだけに来る人はそうは思わないみたいで、わたしの話をなんでも聞いてくれる都合のいいお友達だと思っている様。

聞き役に徹していたわたし。商品以外のことの話、特に悩みとかも、どうしてその話題になったの?って不思議に思っているスタッフもいたけど、そんなことまで聞いていたらそりゃ友達に近い店員になるわ・・・

そんなお客のプライベートな話を毎回聞いていたので、確実に暇だと思われていたんだろう。

 

 

良いようにとらえると、コミュニケーションとるのが得意なのかもしれないけど、今回のはさすがに(陰で)ブチ切れました。

みなさんも暇だなっと思わせない接客を心がけてみてくださいね・・・