れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

今更マイクラPE、プレイするまでを説明!

どうも!やさです!

 

わたしはゲーム実況を聞いたり観たりするのが大好きです!

マインクラフトの動画が特に好きでよくBGMにもしているし、よく見ているます。

好きで自分もやりたくなって2年にパソコン版でプレイもしていますが、携帯のアプリもあるので本日は初めてアプリをダウンロードしてプレイするまでの説明をしたいと思います。

 

 

 

1、Minecraft Pocket Edition をインストール

ちなみにわたしはOSiですのでApp Storeから。ランキングの有料枠で只今3位でした。2年前にわたしがみたときは1位でしたが、だんだん流行りも終わっているのかしら・・・

 

 

2、「遊ぶ」から新しいワールドを作ろう

日本語対応になっているので、スムーズにすすみますね。タップするとカチッと割とはっきり目に鳴るの個人的に好きです(笑)

 

 

ランダムに生成するというのを押すと世界の名前が決めれます。自分が作る世界なのでなんでもいいですよ!わたしは「やさわーるど」にしました。

 

 

そしてその下にデフォルトゲームモードというのが選択できます。

 

 

バイバルは空腹ゲージがあり、食料を食べて回復しないと死んでしまいます。(設定でギリギリ死なない設定もあります)あとは、敵が出てきて襲われたりします。

本当のサバイバルだと思ってください!食料や資源などは1から自分で探したり育てたりしないといけません。冒険しながら少しずつ出来ることが増えていったりするので、楽しいです。

 

そして、クリエイティブは建築メインでする人が多いと思います。

バイバルとは真逆で敵も出てこないですし、空腹ゲージもありません。

更に下の欄に常に昼間という項目もあるのでそれにしておけばいつまで経っても夜が来ないので明るい中でずっと作業するのには持って来いです。

そしてなんといっても自由に空を飛んで建築したりワールドを見て回ることも可能です。

バイバルの場合、建築の際は足場を組んで建築しないといけないので、ちょっと面倒です。

 

 

 

次に難易度です。

ピースだと敵は出てきません。お腹がすいていても勝手に回復します。

その他は敵の強さや数が違っています。わたしはずっとノーマルでしていましたが、夜に襲い掛かってくる敵が怖くてピースにしました(笑)

 

 

チートは個人にお任せします(笑)

 

 

そして次は始める場所がどういった地形になるかを選びます。

それがていう項目ですね。

いろいろあるので選択してください。

村が近くにあると安心しますよ(笑)

なにも選択しなければ、適当などこかから始まります。それはそれでワクワクします。

 

 

 

最後に世界のタイプの選択です。これは日本語になっているとよくわかりませんね(笑)わたしもなんのこっちゃ、と思っていたので調べました。

 

気の抜けた・・・地面が永遠にフラットになっています。

(建物や植物はない。地面の凹凸もなく永遠に平らな地面が続いているだけ。試しに何か作りたいときには最適)

 

無限・・・無限に世界が広がっています。

 

古い・・・256×256ブロックの空間だけの世界

(限られている空間なので他の地形がみつかることはない。ネザーゲートが作れない)

 

 

ということです。普通に遊びたいなら無限でいいと思います。

 

 

そこまで選択したら右側にある遊ぶというボタンを押して好きなように遊んでください!

 

 

ちなみにわたしは実況者さんに習って、バイバルモードのチートなし。地形は選ばずノーマルの無限でプレイしました!

 

 

ちまちま家をつくったりするのは楽しいので大人でもはまっちゃう方をよく見かけますよ!まだやったことのない方は是非、暇つぶしにダウンロードしてみてください!