れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

学生のマナー研修は必要ない話

どうもやさです!

 

 

 

わたしは専門学校のときに、マナー研修というものをさせられました。

えぇ、させられたんです。

 

 

美容師には必要だということで、わたしが2年生の時に急に始まったのですが、マナー講師さん(男)を招いて1日拷問状態が続く研修が行われるんですね。

これ当たり前ですが、生徒たちからのクレームがものすごかったんです。

 

大声を出さないと怒鳴られる、人に合わせないと怒鳴られる、「吐き気が」「腰痛が」なんていう訴えは無視される。

おとなしいけど技術もすごく上手な子が、声が出ないからと講師に怒鳴り続けられ泣き出したりなんておかまいなしに続けていたあの研修、今になっても全く意味がないことだったとしか思えません。

 

もちろん自分が入りたい会社にマナー研修があったならそれは、やるべきではあると思います。会社での基礎になるんだろうし。

しかし、まだ何者になるか決める段階での拷問ともとれるマナー研修はいかがなものか。

「美容師ってこんななの?」ってなる前からテンション下がっている子も中にはいました。

 

 

 

f:id:kiss10rock:20170213142305p:plain

 

 

マナー研修って美容師に必要か

挨拶や会話の中で、多少は大きくないと支障はでると思いますが、喉が潰れるぐらいの挨拶なんてする必要は全くないです。そんな大声一度もだしたことないです。

笑顔はとても大事だけど、拷問の作り笑顔も全く意味ないです。

美容師になってから分かりましたが、必要もないし続けられる子は大体自然にできます。

 

 

 

心に傷を負った友人

意味ないことや、大体の人が出来ることを大声でさせられ、できなければみんなの前で何度も何度も許可がでるまでさせられる・・・トラウマになってしまった友人がいました。

元々、少し男性恐怖症の子だったのですが怒鳴られたせいでダメになり、引っ込みじあんも更にひどくなりました。

 

 

 

時間の無駄でしかない

今一度考えても学生にマナー研修をさせるのは時間の無駄

専門生ならなおさら、そんな時間にカットの練習でもさせてくれよ!!!!

卒業制作の準備早めに始めさせてくれよ!!!!!

という気持ちでいっぱいになりますね。

美容生の授業にそれは必要だったのか。もっと使える時間があったのではないか。

そう考えさせられます。

 

ほんとうに必要のない時間でした。

 

 

 

 

確かに、社会人としてのマナーは必要かと思いますが、学生にわざわざさせる研修ではないのではないかな。

そしてあんな怒鳴りながら行うマナー研修、今ならなんか問題になりそうだけども・・・