れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

女のわたしが一眼レフではなくミラーレス一眼を選んだ理由

どうもやさです!

 

 

わたしは1年前に購入したミラーレス一眼で写真を撮っているのですが、購入してからというもの、とにかくどこかにお出かけするときは持っていくようになりました。

 

かなりお気に入りで写真を撮りまくっているのでわたしが、一眼レフではなくあえてミラーレス一眼を選んだ理由をお話しします!

 

 

ちなみにわたし、4年前ぐらいに妹と母が一眼レフカメラをそれぞれ購入したとき、わたしも欲しくて欲しくて14万円ぐらいの一眼レフを購入しましたが、使用数計2回

で売ってしまいました。7万で売ったかな確か・・・

 

色々調べて使いやすくお値段のお手頃のものをと思い購入したのがこちら!

 

OLYMPUS REN Lite E-PL6 です!

 

f:id:kiss10rock:20170213000335j:image

 

2013年に発売してから少し経っている商品でしたがレビューが異常に良かった上、価格もお手頃だった為、購入しました。

 

では、どうぞ!

 

 

 

目次

 

 

重さ、大きさ、見た目

重さ、大きさですが、見た目でもわかる通り一眼レフは重いし、大きいです。

一眼レフは本体とレンズで約1キログラム

もちろんカメラによって重さは異なりますが、約1キロを持ち歩くのは大変です。

特に女子なんかは、持っていくのも、首にかけて歩くのも大変ですね。

ミラーレス一眼の場合、わたしの使用しているE-PL6は重さ約325グラムと、とても軽いです。

これもまたカメラによって異なりますが、レンズ込みでこの重さだと手軽に持っていくことができます。

荷物にならないし、いい感じ!

見た目もコンパクトでかわいいです。

最近は見た目に凝っているミラーレスがたくさん出てきていてどんどんファッション感覚で選べるようになっています。

 

 

手軽に加工できる機能

わたしが選んだ理由のひとつにこれがあります!

13種類もの加工機能がついていて、撮った瞬間にSNSに載せれちゃうようなおしゃれな加工ができるのです!

トイフォトやジオラマ、モノクロ、セピアなどがあります。

 

ここで、加工機能を使った写真をご紹介します。

これがオートで撮ったもの↓

 

f:id:kiss10rock:20170213000351j:image

 

 こちらが加工機能のポップアートで撮ったものです↓

(反射めっちゃしてますが・・・)

 

f:id:kiss10rock:20170213000412j:image

 

 

花などの色味があるものは濃く映るのでとても鮮やかになります。

 

f:id:kiss10rock:20170213000427j:image

 

女子にはうれしい機能です。

 

 

目的

一眼でこれを撮りたい!!っていう目的がる方は悩まず購入したほうが良いと思いますが、わたしみたいに特に目的がなく、でもおしゃれに撮りたい!という方や持っておきたい!今から写真勉強したいけど、飽きないかなぁ・・・という方は絶対にミラーレス一眼がおすすめです!

飽き性なわたしは実際に使わず売ってしまったので、そうならないためにもまずはミラーレスで慣れてからそれでももっといいものを撮りたい!と思ったら一眼レフを購入すればいいと思います!

 

参考にしてみてください!

 

 

では良きカメラライフを!

 

f:id:kiss10rock:20170213112048j:image