れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

一人暮らし26歳女のお金事情

どうも!やさです!

 

一人暮らしのわたしは、貯金ができない!

その悩みを職場のスタッフに伝えたところ、ほかのスタッフもフルタイムのアルバイトだけでは生活しかできない状況だと判明。わたしだけかと思っていたけどそうではなかったみたいです。

親には「一体何に使ってるの?」「節約してる?」と問いただされるので、今回は一人暮らし26歳女(彼氏なし)のお給料の使い方を公開しようと思います!誰得まじで。

 

 

まずは、家賃。

家賃、光熱費、電気代、水道代、もろもろで5万円ぐらいです。

大阪のほどほどに立地がいいところにしては、まぁまぁ安いところに住んでいると思います。少し古い部屋だけど安いです。家賃だけだと大体4万とかです。

電気はこまめ使わないとことは消すようにしてますが、そのほかは全然節約してません。

 

そして、携帯料金。

これ本当にどうにかしないといけないと思っていて、1か月1.3万円です。電話依存症になっていたときに1度プランを変えたのが原因だと思われます。

ついでにiPadの料金は6000円。

YouTubeにしか使ってないです。これは高すぎる!パソコンでも見れるし、なくても支障なさそうなのでこれは解約予定ですね。まず何に使うために購入したのか謎すぎます・・・

 

次は生命保険、医療保険

1.3万円6000円ぐらい支払っています。これはわたしの周りに入っている人が少なかったので、共感は得られないかもしれないのですが、生命保険まじいらん。大事なのはわかりますけどね。わたしは仕組みがよくわかっていないときに親に入っとけ!と言われ分けも分からず印鑑押しました。

生命保険は積み立てなので貯金としていますが、生活するのにカツカツになりながらする貯金ほど苦しいもんはないです。更には、こんだけ貯まってますよ!って確認できることもないので「このお金どこに行ってんのかな」ってなります。

医療保険はだいたい掛け捨てですね。入院費やがんになったときは保険がおりるって感じです。わたしは女性特有の頸がん異形成の手術を受けるのでいくらかは返ってきます。これ、病気にならなかったらお金捨ててるみたいなもんです。かといって、病気になるよりは毎月6000円捨ててもよい、と病気になったらなったで思います。

 

あとは、食費。大体2万とか。

雑費1万。

駐輪代3500円。

 

 

これで合計は12万ちょっとですね。

そろそろカツカツになりますね・・・しかしこれが現代の26歳女のお金の使い方です!最低でも1か月に必要とするお金は13万円です!!!

携帯系はもっと安くできると思うので、ショップに駆け込もうと思います・・・

 

きっとわたしよりもカツカツの方いると思います!

職場のスタッフの方で、とにかく節約しようと頑張ってご飯代を節約していた方もいましたが、体調を崩し仕事を休むはめになったって言ってました。仕事を休めばまたお給料が減って・・・悪循環になっていたみたいです。

 

体が資本ですから、一人暮らしの方は節約もほどほどに!!