れべるぜろからはじまる

過去の失敗も未来の成功も!

ブログもYouTubeも一緒なこと

どうも!やさです!

 

本日もお仕事をしながら、ブログ何か書こうかなぁって思いながら仕事してたんですね。とりあえず、3日坊主の自分を直したくて内容クソでもいいから365日書こうと思って挑戦中なんですけど、まぁネタが思いつかない。でもネタだと思って書いてもしんどくなるだけなので、本当に続けるだけを目標にして、気になったことを書こうという決意に至ったわけですね。私なりの私のやり方にしました。結局自分に甘いわ。

 

とにかく、色んな方のブログを読んでいる毎日です。色んな書き方があって、いろんな話があって、意見があって相当楽しいもんだなぁと思ってハマっちゃってる感じです。内容もどんなのが読まれているのかなぁって見ていくと私、あることに気づいたんですね。

 

あ、これYouTuberと一緒やん?と。〇〇やってみた、とか検証系のことも多いんですよね。そしてほぼみなさん毎日投稿。これできないとこの世界じゃやっていけないよばりに、毎日投稿すごい。

 

確かに動画で伝えるか、文面で伝えるか、どっちかってだけですよね。わたしはYouTube大好きなんでよくYouTuberさんの動画みてるんですけど、てか毎日欠かさず観てるんですけど、動画って簡単に見えて編集とか大変そうなんですよね。動画作る人が増えている中で、ノー編集って限りなく伸びない動画に近いと思うし、編集が面白かったりかっこよかったりすると、内容はよくも悪くも次の動画も観よか~ってなるんですよね。それぐらいきっとYouTuberって編集大事なのだと思うのです。

ブログを書いてる時ってその編集してる時間に近いですよね。日中何かを試してみたり、なにか思ったことが撮影、要はネタで、まとめて文章にする(編集する)

 

ということは、ただ書いてるだけじゃダメなんですよね。ここらあたりでわたしの頭の悪さをわかってくれると思うんです。はい、そんなこと誰しもがわかっているんですよね。面白くない動画が観られないように、面白くない文章はだれも読みません。

面白く編集して効果音とか入れて(バスン!)エンディングとか流して、コマ撮りとかしていかないといけないんですよね。

 

文章ってセンスがかなり光ってきますよね。技術なんてたかが知れてるだろうし(わたしは技術のぎの字も知らん)持ってるボキャブラリーで日記から記事になる。なんと難しい。

動画を撮っている方も同じぐらい大変だと思いますがね、編集も楽しみながらしていたら新しい技覚えたりして上手になっていきますよね。だからわたしも楽しみながら書きたいこと書いていくしかないですね。ここは本当なんにでもいえるやつですね。

 

でもブロガーってYouTuberに似てるんだなって思ったら、同じことしてる気分になってなんだかパソコンに向かって文字打ち込んでるのが誇らしく感じるわ。

嬉しく思い、ブロガーさんYouTuberさんを改めて尊敬したよっていうブログでした。んな。